新着情報

教室情報

11/15(土)、12/11(木)石けん作り教室

11月15日、12月11日「アロマ石けん作り教室 〜冬のバスタイムに〜」

北風や暖房で肌が乾燥してかさついたり、ひび割れてしまわないように。

植物オイルの脂肪酸が肌を保護しながら、汚れを落とします。

 

 ■11月、12月の石けん作り教室の日程

11月15日(第3土曜日)・11時〜15時

12月4日(第1木)  11日(第2木曜日)・11時〜15時

*12月は第2木曜日に変更になりました。

11月教室で仕込む石鹸タネは12月20日頃に、12月教室の石鹸タネは新しい年に出来上がります。

*汚れをしっかり落としながら肌に良いばかりでなく、洗い濯がれたカスは自然に戻るので環境にも優しい石鹸です。

 

 

チョコレート入り2

↑これは湯せんにかけたチョコレートを少し加えて作った石けん

 

☆材料の植物オイルには、保湿成分や、荒れた肌を修復する成分などをもつ脂肪酸が含まれています。オリーブオイル、スィートアーモンド油、ヘーゼルナッツ油、アボガド油など豊富な植物オイルのなかから、用途にあった植物オイルをブレンドして石鹸材料に使っていきます。1ヵ月の熟成と乾燥期間を経て、手間ひまかけてできあがります。出来上がりの頃にピッタリの香りを探して精油をブレンドするのも楽しいですよ☆

チョコレートいり

■参加費 ¥3,500(材料費、テキスト、ランチbox)

 

石鹸タネを型入れするところまで教室で作っていただきます。お持ち帰りいただいた後は段ボールなどの保温箱に一晩入れ、次の日型から取り外したら好きな大きさにカットします。その後1ヵ月、風通しがよく日光の当たらない冷暗所で乾燥させ、硬くなってきたら木箱や缶に保存ください(5〜6個の石けんができあがります)。

ランチbox

 

ハチヨコさんのランチboxもお楽しみに。

 

 

 

 ■ご予約・お問い合わせ先

電話 090-9113-0569

メール s-ozaki@zb4.so-net.ne.jp

「ご予約フォーム」http://koutanan.com/contact/

 

 

カテゴリー
バックナンバー